
にによんのホームページ

必要以上に働きたくない30代

2016/12/11みたけ山トレイルラン

トレランは講習で一回、大会はこれが初めて。

来年も参加したくなったとき用にメモ。

06:46新宿発のホリデー快速おくたま1号で御嶽へ。

御嶽からスタート地点の滝本までのバスは臨時便が出てるものの、長い行列。10分ほど並んでる間におにぎりを頬張り、そこから10分弱で到着。

荷物預けの締切時間ギリギリに着いたので慌てて準備したけど、10分くらいは待っててくれてた。電車が遅れてしまったりするとちょっとヤバいかも。

スタートまでの45分間レースウェアで待機。気温0℃だけど、風がないのが救い。

ケーブルカーの改札兼売店で一応寒さはしのげる。その奥でエアロビやってた。

15分くらい前から整列し始め、梅干しを口にする。ハイドレーションバッグは給水が3箇所あるということで背負わずに手ぶらで正解。

09:30スタート。いきなりキツい上りが続く。歩いても腕だけは振るように心がけた。

ぜぇはぁ喘ぎながら抜きつ抜かれつ、ロックガーデンの入口で少し渋滞。自分にとっては良い休憩になった。そして楽しいロックガーデンが終わるとまたキツい上り。何度もふくらはぎが攣りそうになり、だましだまし走る。急な下りを越えてラストの神社への階段を登ってフィニッシュ。2時間5分くらいだったはず。

すぐに荷物を預けた宿へ行き入浴。これが最高。

ゴール直後はもう二度と走らないって心に誓うのだけれど、翌日には次エントリーする大会を検索する不思議。